上越で家づくりを考えている方必読!! 第1回  いよいよ戸建住宅も対象に。「長野県建築物環境エネルギー性能検討制度」

山崎ハウジングは、適正価格のゼロエネルギー住宅、リノベーション、リフォームを通じて、
その家に住む人、つくる人それぞれの家族が笑顔あふれる豊かな暮らしをプロデュースするために、
正道を歩み、向上心を待ち続け知識・技術を磨き続けます。
山崎ハウジングの山崎でございます。

 

弊社も日頃利用しているエネルギーパス、エネルギーエージェントの管理・運営を行っている

日本エネルギーパス協会様のHPからの転載です。

私たちのお隣の県である長野県では、住まいの省エネ・健康への影響に対する行政の取組みが日本一進んでいます。

その長野県の新聞で連載しているコラムの内容です。

上越市でこれから家を建てる方、リフォームする方にぜひ知って欲しいことなのでご紹介いたします。

 

第1回  いよいよ戸建住宅も対象に。「長野県建築物環境エネルギー性能検討制度」

2015年4月1日
【いよいよ戸建住宅も対象に。「長野県建築物環境エネルギー性能検討制度」】

今年4月から、新築戸建て住宅も「長野県建築物環境エネルギー性能検討制度」の義務対象になる。

この機会に、この制度を通して県が目指していることや、住まいの『燃費性能』と『健康性能』との関わりなど、

本来消費者が住まい選びの際に知っておくべき情報をシリーズでお届けする。

 

今回は、この県の制度の概要と県が目指していることについて、長野県環境エネルギー課の田中信一郎氏に話を聞いた。

 

―どのような制度なのですか?

田中 長野県は昨年、地球温暖化対策条例の一部を改正し、「長野県建築物環境エネルギー性能検討制度」をスタートさせました。

今年4月からは、300㎡以下の戸建て住宅も義務の対象になります。

この制度は、建物を新築する施主に、建物の断熱性能などの環境エネルギー(省エネ)性能を把握・検討を義務付けるものです。

工務店やハウスメーカーには、施主に対して説明の努力義務を設けています。

 

―具体的には、どのように断熱性能などを把握・検討したらよいのでしょうか?

田中 県は、エネルギーパスやCASBEEなどのいくつかの建物の環境性能の評価ツールを指定しています。

建築事業者には、その中のいずれかを使用して、計画中の建物の性能を施主の方々に説明していただくことをお願いしています。

 

続きを見る

 

資料請求・お問い合わせ はコチラからどうぞ!!

[contact-form-7 404 "Not Found"]