上越で家づくりを考えている方必読!! 第16回 エネルギーパスを活用した住まいの燃費性能把握

山崎ハウジングは、適正価格のゼロエネルギー住宅、リノベーション、リフォームを通じて、
その家に住む人、つくる人それぞれの家族が笑顔あふれる豊かな暮らしをプロデュースするために、
正道を歩み、向上心を待ち続け知識・技術を磨き続けます。
山崎ハウジングの山崎でございます。

 

弊社も日頃利用しているエネルギーパス、エネルギーエージェントの管理・運営を行っている

日本エネルギーパス協会様のHPからの転載です。

私たちのお隣の県である長野県では、住まいの省エネ・健康への影響に対する行政の取組みが日本一進んでいます。

その長野県の新聞で連載しているコラムの内容です。

上越市でこれから家を建てる方、リフォームする方にぜひ知って欲しいことなのでご紹介いたします。

 

2015年7月15日【エネルギーパスを活用した住まいの燃費性能把握】

今年4月から、新築戸建て住宅も「長野県建築物環境エネルギー性能検討制度」の義務対象になった。
前回、この制度を活用して、住宅価格と燃費性能とのバランスを見ながら家づくりを進めることの大切さ、

そして「長野県建築物環境エネルギー性能検討制度」の指定評価ツールの中で、

年間の冷暖房に掛かる費用が算出できるツールの使用が望ましいことを説明した。

そこで、今回は、冷暖房の光熱費を算出できる評価ツールである“エネルギーパス”について説明したい。

エネルギーパスは、ドイツ生まれの住宅・建築物の省エネルギー性能の評価指標だ。
EUでは、2003年施行の「建築物のエネルギー性能に係る欧州指令(通称:EPBD)」により、

全加盟国が家の「燃費性能」の算出や提示を義務付けている。

具体的には、EPBDの第7条でエネルギー性能評価書について定めており、

住宅・建築物の建設、売買、賃貸借などの取引時にエネルギー性能評価書の取得・提示を義務付けているのだ。

続きを見る

 

 

資料請求・お問い合わせ はコチラからどうぞ!!

[contact-form-7 404 "Not Found"]