パッシブデザインを大切にする理由

パッシブデザインとは

みなさん、まだ「パッシブデザイン」という言葉は聞き慣れないかもしれませんが、下記のように私たちは定義しています。

 

建物のあり方に工夫して、建物の周りにある自然エネルギー(太陽、風、地熱)を最大限に活用・調節できるよにし、

高い質の室内環境を実現させながら、省エネルギーに寄与しようとする設計手法。

 

または、

 

建物に取り入れられる自然エネルギーを最大限に活かし、自然の恵みと人が本質的に望む「心地よさ」を生み出すための設計手法。

 

少し分かりにくいですね、そこで、まず「パッシブ」という英語の意味ですが、下記のようになります。

 

a_01.導入研修_パッシブファーストについて_page002

 

「アクティブ」という言葉はご存じの方が多いと思うので、その反対語というイメージを持っていただければと思います。

そして、建築に置き換えて特徴をまとめたのが下記の図になります。

 

 

a_01.導入研修_パッシブファーストについて_page003

 

パッシブデザインは、深い居心地の良さを生み出し、自然エネルギーを活用するため省エネルギーになります。

そして、なによりも四季を感じられ、暮らしが豊かで、おもしろくなります。

 

パッシブデザインを導入すると得られる効果

 

a_01.導入研修_パッシブファーストについて_page033

 

 

 

 

a_01.導入研修_パッシブファーストについて_page035

 

 

 

a_01.導入研修_パッシブファーストについて_page030

 

 

a_01.導入研修_パッシブファーストについて_page032

 

 

資料請求・お問い合わせ はコチラからどうぞ!!

☑お名前(必須)

☑お名前(カナ)

☑メールアドレス(必須)

※注意:返信メールが届かなければ入力ミスの可能性があります。
    その場合、再度申し込みお願い致します。

☑どのようなご用件ですか?(必須)
モニター募集資料請求お問い合わせ

☑メッセージ本文(必須)

関連記事

コメントは利用できません。

インフォメーション

  1. 4/8、9に完成見学会行います。

    山崎ハウジングは、適正価格のゼロエネルギー住宅、リノベーション、リフォームを通じて、…

最近の投稿

  1. 山崎ハウジングは、適正価格のゼロエネルギー住宅、リノベーション、リフォームを通じて、…
  2. 山崎ハウジングは、適正価格のゼロエネルギー住宅、リノベーション、リフォームを通じて、その…
  3. 山崎ハウジングは、適正価格のゼロエネルギー住宅、リノベーション、リフォームを通じて、その…
  4. 山崎ハウジングは、適正価格のゼロエネルギー住宅、リノベーション、リフォームを通じて、その…

おすすめ記事

  1. 上越家づくり塾

    2014-12-1

    上越家づくり塾 

    家づくり塾 家づくり、何から始めたら良いのやら・・・ちんぷんかんぷん い…
  2. 2014-12-1

    資金計画・住宅ローン相談(上越妙高地域版)

     資金計画も家づくり家を建てたいあなたにぜひお聞きします。☑人生で一番高い買い物は「家」である☑ま…
  3. 終の棲家

    2014-12-1

    終の棲家(上越妙高地域版)

     シニアからの生活と今の住まいに、ミスマッチはありませんか?あなたはどんな基準で今の家を購入しまし…
  4. 近年の主な被害発生地震

    2014-12-1

    耐震・断熱リフォーム(上越妙高地域版)

     いつどこで起こってもおかしくない大地震日本は地震大国と言われるほど、多くの地震が頻発しています。…
  5. 住んでるお家見学会

    2014-12-1

    住んでるお家見学会

      いろんなハウスメーカーや工務店を見て回ったけど、 なかなか納得のいく業者を見つけることができな…
ページ上部へ戻る