建築士会インスペクター養成講座を受けてきました。

山崎ハウジングは、適正価格のゼロエネルギー住宅、リノベーション、リフォームを通じて、
その家に住む人、つくる人それぞれの家族が笑顔あふれる豊かな暮らしをプロデュースするために、
正道を歩み、向上心を待ち続け知識・技術を磨き続けます。

山崎ハウジングの山崎でございます。

今日新潟市で「建築士会インスペクター養成講座」があり受講してきました。

インスペクターとは、インスペクションを行う専門家のことを指します。

では、インスペクションとはどのような意味かといいますと、

調査・検査などの意味を持つ英単語になります。

具体的には、目視等を中心とした非破壊による現況調査を行い、

構造の安全性や日常生活上の支障があると考える劣化現象等の

有無を把握することを意味します。

インスペクションにも、一次的なインスペクション、二次的なインスペクション、

性能向上インスペクションがあり、今回の講座は、一次的なインスペクションの内容になり、

主に中古住宅売買時に行われる建物検査を想定した内容になります。

良質な中古住宅流通の環境整備が着実と進んでいます。

リノベーションも増えていく事になるでしょう。

時代は明らかに「造っては壊す時代」から

「いいもの造って・きちんと手入れして・長く大切に使う時代」へと方向転換し始めました。

 

家づくりの お問合せ・資料請求 フォーム

☑お名前(必須)

☑お名前(カナ)

☑メールアドレス(必須)

※注意:返信メールが届かなければ入力ミスの可能性があります。
    その場合、再度申し込みお願い致します。

☑どのようなご用件ですか?(必須)
モニター募集資料請求お問い合わせ

☑メッセージ本文(必須)

関連記事

ページ上部へ戻る