上越で家づくりを考えている方必読!! 第6回 もう一つ始まった制度「長野県自然エネルギー導入検討制度」

  • 2015/8/28
  • 上越で家づくりを考えている方必読!! 第6回 もう一つ始まった制度「長野県自然エネルギー導入検討制度」 はコメントを受け付けていません。

山崎ハウジングは、適正価格のゼロエネルギー住宅、リノベーション、リフォームを通じて、
その家に住む人、つくる人それぞれの家族が笑顔あふれる豊かな暮らしをプロデュースするために、
正道を歩み、向上心を待ち続け知識・技術を磨き続けます。
山崎ハウジングの山崎でございます。

 

弊社も日頃利用しているエネルギーパス、エネルギーエージェントの管理・運営を行っている

日本エネルギーパス協会様のHPからの転載です。

私たちのお隣の県である長野県では、住まいの省エネ・健康への影響に対する行政の取組みが日本一進んでいます。

その長野県の新聞で連載しているコラムの内容です。

上越市でこれから家を建てる方、リフォームする方にぜひ知って欲しいことなのでご紹介いたします。

 

2015年5月6日【もう一つ始まった制度「長野県自然エネルギー導入検討制度」】

今年4月から長野県では、新築戸建て住宅も「建築物環境エネルギー性能検討制度」の義務対象になった。

実はこれと対をなす制度として「建築物自然エネルギー導入検討制度」も始まっている。

この制度も300㎡以上については昨年4月からスタートしており、

戸建住宅も含めた300㎡未満の建築物は、今年4月から対象になっている。

 

長野県環境エネルギー課企画幹の田中信一郎氏によると、「自然エネルギー導入検討制度」により、

建築主は、建物を新築する際に、自然エネルギーの導入についての検討が義務づけられている。

また、設計・建築事業者には、建築主に対して自然エネルギー導入可能性の説明が求められている

。推奨されている自然エネルギーは、太陽熱・地中熱の利用、薪ストーブなどの木質バイオマスストーブ、

太陽光発電であり、建築主は、設計・建築事業者の説明をもとに、

これらの自然エネルギーを導入することのメリット・デメリットを勘案して検討することになるということだ。

続きを見る

関連記事

コメントは利用できません。

インフォメーション

  1. 夏季休業日のお知らせ

    誠に勝手ながら8月13日~15日まで夏季休業とさせて頂きます。 よろしくお願い致し…

最近の投稿

  1. 誠に勝手ながら8月13日~15日まで夏季休業とさせて頂きます。 よろしくお願い致し…
  2. 山崎ハウジングは、適正価格のゼロエネルギー住宅、リノベーション、リフォームを通じて、…
  3. 山崎ハウジングは、適正価格のゼロエネルギー住宅、リノベーション、リフォームを通じて、その…
  4. 山崎ハウジングは、適正価格のゼロエネルギー住宅、リノベーション、リフォームを通じて、その…

おすすめ記事

  1. 上越家づくり塾

    2014-12-1

    上越家づくり塾 

    家づくり塾 家づくり、何から始めたら良いのやら・・・ちんぷんかんぷん い…
  2. 2014-12-1

    資金計画・住宅ローン相談(上越妙高地域版)

     資金計画も家づくり家を建てたいあなたにぜひお聞きします。☑人生で一番高い買い物は「家」である☑ま…
  3. 終の棲家

    2014-12-1

    終の棲家(上越妙高地域版)

     シニアからの生活と今の住まいに、ミスマッチはありませんか?あなたはどんな基準で今の家を購入しまし…
  4. 近年の主な被害発生地震

    2014-12-1

    耐震・断熱リフォーム(上越妙高地域版)

     いつどこで起こってもおかしくない大地震日本は地震大国と言われるほど、多くの地震が頻発しています。…
  5. 住んでるお家見学会

    2014-12-1

    住んでるお家見学会

      いろんなハウスメーカーや工務店を見て回ったけど、 なかなか納得のいく業者を見つけることができな…
ページ上部へ戻る