無垢の床板の表面温度の考察

  • 2015/3/15
  • 無垢の床板の表面温度の考察 はコメントを受け付けていません。

山崎ハウジングは、適正価格のゼロエネルギー住宅、リノベーション、リフォームを通じて、
その家に住む人、つくる人それぞれの家族が笑顔あふれる豊かな暮らしをプロデュースするために、
正道を歩み、向上心を待ち続け知識・技術を磨き続けます。
山崎ハウジングの山崎でございます。

 

上の写真は、ある施設で展示されている無垢の床板の材種の違いによる表面温度の違いを分かりやすく体感してもらうための実験の様子の写真です。

上から一段目が杉、2段目がナラと合板フロア、3段目が鉄とコンクリートのサンプルです。それを約10度の冷蔵庫に入れて表面をサーモカメラで撮影したのが下記の写真です。

s-IMG_3257

注目すべき点は、無垢板でもナラの表面温度は合板フロアとほぼ同じだということです。

ただ、熱の伝わりやすさは合板フロアのほうが伝わりやすいので両方を手で触ると合板フロアのほうが冷たく感じます。

このことから、家づくりをお考えの方にご理解いただきたいのは下記の二点です。

 

①無垢材でも材種・密度等によって同じ空間にあっても表面温度が異なる

②同じ表面温度の材料でも、それぞれの材料の熱の伝わりやすさの違いで足裏や手で感じる体感が異なる

 

普段私がお客様にお伝えしていることを、よりわかりやすく端的に表現している実験でした。

 

 

 

資料請求・お問い合わせ はコチラからどうぞ!!

☑お名前(必須)

☑お名前(カナ)

☑メールアドレス(必須)

※注意:返信メールが届かなければ入力ミスの可能性があります。
    その場合、再度申し込みお願い致します。

☑どのようなご用件ですか?(必須)
モニター募集資料請求お問い合わせ

☑メッセージ本文(必須)

 

 

 

 

関連記事

コメントは利用できません。

インフォメーション

  1. 夏季休業日のお知らせ

    誠に勝手ながら8月13日~15日まで夏季休業とさせて頂きます。 よろしくお願い致し…

最近の投稿

  1. 誠に勝手ながら8月13日~15日まで夏季休業とさせて頂きます。 よろしくお願い致し…
  2. 山崎ハウジングは、適正価格のゼロエネルギー住宅、リノベーション、リフォームを通じて、…
  3. 山崎ハウジングは、適正価格のゼロエネルギー住宅、リノベーション、リフォームを通じて、その…
  4. 山崎ハウジングは、適正価格のゼロエネルギー住宅、リノベーション、リフォームを通じて、その…

おすすめ記事

  1. 上越家づくり塾

    2014-12-1

    上越家づくり塾 

    家づくり塾 家づくり、何から始めたら良いのやら・・・ちんぷんかんぷん い…
  2. 2014-12-1

    資金計画・住宅ローン相談(上越妙高地域版)

     資金計画も家づくり家を建てたいあなたにぜひお聞きします。☑人生で一番高い買い物は「家」である☑ま…
  3. 終の棲家

    2014-12-1

    終の棲家(上越妙高地域版)

     シニアからの生活と今の住まいに、ミスマッチはありませんか?あなたはどんな基準で今の家を購入しまし…
  4. 近年の主な被害発生地震

    2014-12-1

    耐震・断熱リフォーム(上越妙高地域版)

     いつどこで起こってもおかしくない大地震日本は地震大国と言われるほど、多くの地震が頻発しています。…
  5. 住んでるお家見学会

    2014-12-1

    住んでるお家見学会

      いろんなハウスメーカーや工務店を見て回ったけど、 なかなか納得のいく業者を見つけることができな…
ページ上部へ戻る